読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本都市系ギャグ学会

個人ブログです。ツイッター、フェイスブックで言うにはちょっとアレかな~みたいなこと。

成長の実感

田舎から都会に出て来たときは、見るものすべてが刺激的で、毎日どんどん新しいことを吸収していった。 18歳から20代の前半まで、おそらく大学院で留学していたころまでは、毎日何かしら成長を実感できていたと思う。今日は新しいことを覚えた、新しい人と出…

知らないということ

今日、髪を切りに行ったのだが、そこでの美容師さんとの会話。 「ソフトバンクのCMのお母さん役の人いるじゃないですか。樋口可南子さん。旦那さんも、糸井なんとかさんって・・・有名な人らしいですけど」 糸井重里を知らない人がいるんだな、と思った。 で…

東芝(小ネタ)

最近話題の東芝。何か大変らしいが何が大変なのかはよく知らない。 そういえば、元巨人の高橋尚成(東芝出身)がルーキーの頃、「ズームイン朝」で福澤朗が「高橋投手、初めてヒーローインタビューに立ったら『僕のコントロールは、針の穴をとおしばした(通…

さみしくなったら名前を呼んで

2年ほど前に書いてみた書評的なもの。何言ってるかよくわからないですね。 === 「さみしくなったら名前を呼んで」山内マリコ、幻冬舎、2014 地方都市の問題をずっと気にしてきた僕が山内マリコの小説を読むのは、「ここは退屈迎えに来て」につづいて2冊目…

一番面白くないギャグ

最近、youtubeで過去の「トリビアの種」を見るのにはまっています。 「面白いギャグ」のほうはリアルタイムで見た記憶があるけど、こっちは初めて見た。 まじで面白くなかったし、寒気すら感じた。ギャグは奥が深い・・・。 www.youtube.com

ブログをはじめました

こんにちは、日本都市系ギャグ学会です。都市計画学会にかけています。 これは個人ブログで、何の学会でもありません。 ダジャレが好きなのでこういった名前にしました。かといって面白いことを言えるわけでもありません。一応、大学では建築や都市のことを…